石田裕人の題名のない人生

感じたことを、ただつらづらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

結局は「ありかた」なんだよなあ

どうも、石田です。 先日ツイッターでこんなツイートをしました。 自分の中で哲学を持ってる人間が強い— 石田裕人 (@chibilink_1226) 2018年9月20日 なんでこんなことを呟いたかというと 今年の四月から新社会人となり、日々仕事と向き合う中で 自分は結局ど…

Future Pop

新しいけど、懐かしい 今回で7枚目のアルバムとなるPerfumeの「Future Pop」 今回の新譜も、俺が改めていう必要もなく、最高だった 既存のシングル曲のクオリティも高く アルバム曲として収録された新曲たちも、それぞれに個性があって本当にいつもいつも楽…

Introduce your city(town) in English

Hello,im hiroto I live in tabata. Tabata is near Nippori. Do you know Akutagawa Ryunosuke who wrote many famous book including "Rashomon" He lived in Tabata once,becouse the rent of tabata was cheaper than any city in Tokyo. Tabata is very…

めんどくさいを乗り越える

どうも、石田です。 自分はいつも成長をテーマにアクトや様々な活動が 子供達やスタッフどのようにすれば成長へと繋がるかを意識して 考え過ごしています。 皆さんはどんな時に人は成長すると思いますか? ・成長するためには? 以前ある経営心理学の先生が…

主体的に・・・

どうも、石田です。 僕の勤めている会社ではよく 「指示待ち人間になるな」 と口すっぱく言われます。 指示待ち=受け身 受け身ではなく、主体的な人間 こういった人間になれと上司は僕に伝えてるわけです。 でも、主体的ってたくさんの解釈がありますよね …

全て仕事だから

どうも、石田です。 平日は会社に行き、土日はアクトなどの活動をしていて 休みという休みがない日々が続いております そんな生活を送ってると、周りの方が 「新入社員でまだ平日の疲れもあるのに、大丈夫?」 と気を遣ってくれます。 母からも先日 「もう学…

先生にならないの?

≈ どうも、石田です! 学習支援を中心に、地域での教育事業を行うアクトですが 「石田さんは、先生にどうしてならなかったの?」 とよく聞かれることがあります。 その答えは 向いてないから!!! という単純な理由 だけではなく、ちゃんと僕なりに考えて教…

言葉一つ一つ

どうも、石田です! 今年の四月から社会人となり、一人暮らしを始めたのですが、少しずつ生活にも慣れてきました! 社会人はつらい 社会人になる前からこの言葉はよく聞きましたし、 僕の友人からもこの言葉ってよく聞きます じゃあ社会人って何が辛いんだろ…

チャンドラボースの故郷その2〜インド15日目〜

どうも、石田です! その1の続きです! どうして日本軍は食料補給が困難になるかもしれないインパール作戦を断行したのでしょうか? それは当時日中戦争をしていた日本にとっては「援蒋ルート」という補給路を断つことでした。 日中戦争が泥沼化していた日…

チャンドラボースの故郷その1〜インド15日目〜

どうも、石田です! 今日はコルカタ2日目 以前のブログにも書いたチャンドラボースについてボースの生まれたこのコルカタの地で今回またブログを書いていきたいと思います。 以前のブログインドの青年たちと語る夜〜インド5日目〜 チャンドラボース このコル…

まだまだ脆弱なインフラ〜インド14日目〜

どうも、石田です! インド最後の土地、コルカタに無事到着しました! そして、インドに2週間いて初めて雨に降られました! もう強い雨が降ったり止んだりで、今日はホステルにずっと引きこもりです でもせっかくインドに来たのだから食事くらいは外で食べた…

ゴミについて考える〜インド13日目〜

どうも、石田です! 仏教の聖地ブッダガヤを今夜離れるわけですが 。。。 やることがない! そんなわけで、目的も決めずただプラプラと街を歩き回りました。 ブッダガヤは自然あふれる静かな街で、散歩していても気持ちが良い!!!(暑さを除いてね) そん…

仏教の聖地〜12日目〜

どうも、石田です! 7時間の電車を待ち、無事ブッダガヤに朝到着しました! バラナシはヒンドゥー教の聖地でありましたが 今回のここブッダガヤは仏教の聖地なんです! 現在のネパールであるルンビニーの王様の息子として生まれたブッダは若くして結婚をし…

宗教と価値観〜インド11日目〜

どうも、代表の石田です! インド11日目の今日は夕方の列車で次の都市ブッダガヤに行くつもりでしたが、なんと列車7時間遅れ ブッダガヤにおそらく到着するのは深夜3時ごろ ※さらに遅れて結局着いたのは朝の6時でした笑笑 そこから約15キロほどをリキシャー…

1泊350円〜インド10日目〜

どうも、石田です。 インド10日目の今日は、特にやることもなくただダラダラとガンガーを眺めるだけの日 基本日本では、落ち着かず家にあまりいない僕ですが 旅をするときはあまり予定を立てず、気が向くままにぶらぶら歩くことが多いです。 この日も、バラ…

死の街バラナシ〜インド9日目〜

どうも、石田です! 前日に5時間遅れでやっと到着した街の名はバラナシ この街はガンジス川(ガンガー)が流れる大きな街で ヒンドゥー教徒からは聖地とされている街です。 このガンガーで死ぬことがヒンドゥー教徒にとっては最大の喜びであり、死体がイン…

これぞインディアンタイム!〜インド8日目〜

どうも、石田です。 16日間のインド滞在も今日を終えれば折り返し、 そんな今日は深夜0時の列車でヒンドゥー教徒の聖地バラナシへと向かいます。 カジュラホからバラナシは約400Km離れています。 だいたい東京から岩手県、兵庫県くらいの距離です。 ここで、…

日本人への謝罪〜インド7日目〜

どうも、石田です! 7日目の今日は、ヒンドゥー教徒の聖地バラナシに向かうための夜行列車を待つために 1日中ホステルで休んでいました笑 ホステルで今まで書き溜めていたブログを一気に更新していると、5日目に出会ったインド人の青年からFBでメッセージが…

初めてのコロンビア人〜インド6日目〜

どうも、石田です! 前日、熱きインド人の青年たちと別れた21時 僕の電車が来るのは23時です。 う〜ん、まだまだ電車が来るまで時間があるなあ 喉も渇いたし、飲み物でも買いに行こうかと辺りを見渡した時に、ふと僕の左隣に髪の長いガタイのいい男が座って…

インドの青年たちと語る夜〜インド5日目〜

どうも、石田です! インド5日目は2日間過ごしたジャイプルからアグラへと早朝の列車で向かいます。 インドの朝移動はもう慣れました笑 というか、夜はやることなくてすぐ寝てしまうので自然と早起きなのです笑 そんなこんなで列車で次なる目的地であるアグ…

象について考える〜インド4日目〜

インド4日目となるこの日は、2つ目の都市ジャイプルをのんびりと観光していました。 両替を探しながら、歩いているとタクシーの運ちゃんに声をかけられます いろいろ観光地を回ってくれるみたいなので、エアコンも効いてるし乗り込みます いくつか観光地を…