石田裕人の題名のない人生

感じたことを、ただつらづらと

まだまだ脆弱なインフラ〜インド14日目〜

どうも、石田です!

 

インド最後の土地、コルカタに無事到着しました!

 

そして、インドに2週間いて初めて雨に降られました!

 

 

もう強い雨が降ったり止んだりで、今日はホステルにずっと引きこもりです

 

 

でもせっかくインドに来たのだから食事くらいは外で食べたい

 

 

なので、雨の止む隙を狙ってご飯を食べに出かけます

 

 

そんな時にハプニングに襲われます。

 

 

どこを行っても道路が冠水してるんです!

 

 

しかし、インド人は靴を脱ぎ平気な顔をして渡ります。

 

 

お前は渡らないのか?という顔でインド人が僕の顔を見てきますが

 

いやいやいや、無理でしょ滝汗

 

 

今回のこの事件で改めて思い知らされたのが、インドのインフラの脆弱さ

 

 

インドに来て、前回はゴミの問題について書きましたが、インフラもまだまだ十分ではありません

 

 

信号機がない、道路はガタガタ、それによる大渋滞

 

 

他にも下水、電気、鉄道といったものも先進国に比べたら全く不十分

 

 

ちなみに下水に関しては、結構トイレの臭いが街の至る所でします笑

 

 

僕の肌感覚だと、インフラに関しては東南アジアより劣っています。

 

 

人口の規模も大きくマンパワーがあるインド

 

 

改善の余地があるからこそ、期待はまだまだできますが

 

 

インド人の性格も合わせて、後どれくらいで十分なインフラが整備されるのか

 

 

気になるところですね