石田裕人の題名のない人生

感じたことを、ただつらづらと

めんどくさいを乗り越える

どうも、石田です。

 

自分はいつも成長をテーマにアクトや様々な活動が

 

子供達やスタッフどのようにすれば成長へと繋がるかを意識して

 

考え過ごしています。

 

皆さんはどんな時に人は成長すると思いますか?

 

・成長するためには?

 

以前ある経営心理学の先生がこんなことを話していました

 

人が変わろうとする時に邪魔する感情は

 

怖い、そしてめんどくさいという感情

 

だと

 

この感情、すっごい共感できますよね

 

何か変わろうとすることは、もしかしたら失敗するかもしれない

ということが頭をよぎります。

 

そんな時に一歩踏み出すのって中々勇気がいりますよね

 

また、次のめんどくさいという感情

 

これも厄介ですが、とっても共感できました笑

 

やったほうが絶対良い、ということを思えても

めんどくさいという感情がその変わろうとする自分を邪魔する

 

どんなに良い本を読んだり、良い話を聞いて感銘を受けても

結局は自分の感情を超えなければ人は変われないのです。

 

人生は自分次第

 

そんなことを改めて思った話でした

 

でも、人は一人ではなかなか変われませんよね?

 

そんな皆さん(自分の含めて)ために

地域でコミュニティを作り、みんなで成長しようという取り組みが

てらこやアカデミーなんです!!!

 

次回は6/16になります!

成長したい読者の皆さん、ぜひてらこやアカデミーにご参加ください^^

 

f:id:chibiprfm:20180607001556j:plain

f:id:chibiprfm:20180607001646j:plain