石田裕人の題名のない人生

感じたことを、ただつらづらと

言葉一つ一つ

 

どうも、石田です!

 
 
今年の四月から社会人となり、一人暮らしを始めたのですが、少しずつ生活にも慣れてきました!
 
 
社会人はつらい
 
 
社会人になる前からこの言葉はよく聞きましたし、
僕の友人からもこの言葉ってよく聞きます
 
 
じゃあ社会人って何が辛いんだろう?
 
 
実際に社会人を体験してみて、
やはり思ったのは人間関係自分の役割について中々実感しにくい
といったことがあるなとこの2ヶ月を過ごして感じました。
 
 
上司との関係の中で、「そんな言い方しなくてもいいのに」とか、
「なんか話しかけにくいな」という
 
 
そんな人間関係で悩む場面結構あると思うんです
 
 
いやはや、僕はそういう場面に遭遇したらめっぽう弱く、
中々一歩を踏み出せないタイプなんですねチーン
 
 
でも、こんなことを社会人として体験する中で
ふとアクトの活動について思い返すことがあったんです。
 
 
自分は今までアクトの代表として後輩達と過ごしてきたけど、
後輩達も自分に対して何か話しかけにくい、頼みにくい
といったことを抱いたことはないのか?
 
 
上のような感情って、仕事でも様々な活動においても良くないことで
 
 
社会人となり、久しぶりに人の下に付くということを体験して
改めて自分の代表としての姿はどうだったのだろうかと
振り返る機会を得ることができました。
 
 
そこで、一番気をつけなければいけないのが言葉
 
 
後輩への問いかけに対しても、目的をちゃんと説明してあげる
頼む時も、あなただから頼んでるんだよということをしっかり言ってあげる
 
 
こうした一つ一つの言葉選びだけでも、相手への伝わり方は違います
 
 
言葉は思考につながります
そして、思考が行動へと繋がります
 
 
言葉を意識して生活すること
 
 
改めて、そんな大切さを学びました。
 
 
 

 

寺子屋誕生ストーリー◉

 

 

その1~受験生編~

 

 

その2~塾アルバイト編~

 

 

その3~無料塾編~

 

 

その4~そうだ、京都&八王子へ行こう!編~

 

 

その5~挫折、そしてひたすらミーティング編~

 

 

その6~そして、学生団体アクト編~

 

 

 

大学生ボランティアスタッフもどしどし募集中!!!

リンクスタッフ参加希望の方はこちら←

 

ご寄付もお待ちしております!

リンクご寄付のお願い

 

Facebookページのいいね!もお願い致します(^^)

リンクFacebookページはこちら!

 



 

 

 

公式LINEアカウントを開設しました!

友達追加は↓のボタンから!!!

友だち追加

image