石田裕人の題名のない人生

感じたことを、ただつらづらと

これぞインディアンタイム!〜インド8日目〜

どうも、石田です。

 

 

16日間のインド滞在も今日を終えれば折り返し、

 

 

そんな今日は深夜0時の列車でヒンドゥー教徒の聖地バラナシへと向かいます。

カジュラホからバラナシは約400Km離れています。

だいたい東京から岩手県兵庫県くらいの距離です。

 

 

ここで、インドの寝台列車について少しご紹介します。

 

インドの鉄道は8つのクラスに分けられていて

 

・エアコンつきファーストクラス(AC1/1A)

・エアコンつき2等ベンチシートクラス(AC2/2A)

・エアコンつき3等ベンチシートクラス(AC3/3A)

・エアコンつきエグゼクティブシートクラス(AC Executive Chair Class/1A/FC)

・エアコンつきシートクラス(AC Chair class)

・エアコンなしスリーパークラス(Sleeper Class/SL)

・予約不要のセカンドクラス(Unreserved 2nd class)

 

 

石田は3Aクラスを利用することにしました。

 

{8BB84898-0095-4EB6-A8C8-620A0818A20D}

 

{34216CEC-634E-465A-BDE3-89190E36BE8A}

こんな感じです!

 

 

 

 

 

 

3Aクラスで約1500円、2Aクラスでも約2000円なのでインドは本当に安い!

 

 

ですが、安かろう悪かろう

 

 

ここでインディアンタイムが発動します笑

 

 

バラナシへの到着予定時刻は10:50

 

 

しかし、なぜか駅でもない場所に2時間も停車しているのです

 

 

どうした!?なぜ動かない???

 

 

といくら聞いてもインド人です

 

 

そんなことお構いなしにみんな休憩モード

 

{567CBCAA-BF76-4FFC-882B-B2D6D82455EB}

 

 

 

 

結局、予定時刻より5時間以上遅れた16時半に無事バラナシに到着

 

 

いやいや、日本じゃこれ大クレームだぞ笑

 

噂のインディアンタイムにやられて疲れ果てた1日でした笑い泣き