石田裕人の題名のない人生

感じたことを、ただつらづらと

LIFE IS SHORT 自分らしく生きる〜インド2日目〜

どうも、代表の石田です!

 

インド旅2日目

 

 

本日のミッションは

明日の電車のチケットと日本に忘れたサンダルを現地調達すること

 

 

{4CBE84FE-1CCB-4F68-99A0-20CB4FABEB7E}

 

 

 

ミッション完了時間は13:00

 

さて、ランチも食べたし、どうしようかと暑そうに歩いていると

 

「Delhi is too hot!」と話しかけてくる男性が

 

あ、怪しい、、、真顔

 

大抵、日本人に話しかけてくる人はろくな奴がいない

 

警戒アンテナをビンビンに立たせながらしばらく話しながら歩いていると

 

近くに街の中心部の大きな公園があり、そこで一休みしないか?という男性

 

まあ、今日やることないし、時間つぶしにいいか〜と思って公園の芝に二人で座ります

 

たくさんのインド人カップルがイチャイチャする公園で、男二人で談笑する図はなかなかシュールでした笑

 

いろいろ話しているとインドは今お祭りなことや、おすすめの場所など、インドにいるときに知っておいて得することなどいろいろ教えてくれました

 

話が盛り上がり

 

日本ってどういう風に思う?

 

と聞いてみると

 

TSUNAMIだ!あれはとってもショッキングだったんだよ」という男性

 

TSUNAMIとはもちろん3.11の事です

 

その時、あの津波は東北だけでなく、東京含む関東もすごく揺れて、日本中が大変だった

 

というと、とっても悲しそうに、そして祈りを捧げる男性

 

おお、なんていい人なんだ、、、

 

そのあとも、彼の人生観について話してくれ

 

Life is short , you enjoy your life yourself!

 

を何度も繰り返していました。

 

人生は短いからこそ、縛られすぎず、自分らしく生きろ

それが人生だ!

 

いろいろなことに縛られすぎて、方向性を見失いつつある日本人が今大切にしなきゃいけない価値観がこれかもしれないですね。

 

昨日機内で隣だったインド人の「日本人はハッピーそうじゃない!」という言葉が頭をよぎります。

 

日本ではなかなか知ることのできない海外の人たちの価値観

 

たくさんの民族、文化、宗教が混在するインドでは、まだまだ学ぶことがたくさんありそうです 

 

 

{22E8CAD9-C56F-46EE-B684-DE92BB204593}

Thanks!